FC2ブログ

記事一覧

全知事中ただ一人 「沖縄の基地負担分かちあうべき」 草の根から蝕まれる民主主義

沖縄の米軍基地を本土に引き取る運動に取り組む「辺野古を止める! 全国基地引き取り緊急連絡会」のメンバーは16日、参院会館で会見し、沖縄の基地負担への認識などを全国知事に聞いたアンケート結果を公表した。沖縄の基地集中を「日本全体で安全保障の負担を分かち合うべきだ」と答えたのは大分県の広瀬勝貞知事1人だった。

大半の知事が無回答や「その他」を選び、直接的回答を避けた。連絡会は「なるべく基地問題に関わりたくないという姿勢の表れだ。判断を国に丸投げして責任逃れをする姿勢は、当事者意識を欠いた本土に生活する有権者の態度の反映だ」と批判した。

沖縄基地負担 全知事アンケート 「全国で」わずか1人 琉球新報 17.6.17

国会は死んだ。司法も死に体だ(国会が死んだ、民主主義も死んだ。大川村に倣い、国会廃止、国民総会創設はどうだ。そして日本の民主主義は草の根から蝕まれている。「国会を殺し、自由と多様性を殺し、メディアを殺し、民主主義を殺そうとしている」のは政府だけでない。当事者意識を欠き・他人の痛みも忖度できない・それでいて被害者意識(自分も何時テロで殺されるか分からない)ばかりが強いこざかしい有権者(おそらくは人口多数派の都会人)でもある(親安倍と市民憎悪共謀罪「賛成世論」の内実<こちら特報部> 東京新聞 17.6.17 朝刊)。

(ただし、この国の政治の真の「被害者」である地方住民―明治以来、民権思想に目覚めた地方住民―の民主意識はなお枯れていない。地方在住者の名誉のために言っておく。例えば→「共謀罪」の早期廃止を 気仙沼で反対する7団体が街頭活動 三陸新報 17.6.17

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:寿
農業情報研究所(WAPIC)=http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/の所長・所員・小使いを兼務。原発事故で「明るい農業・農村」の夢を失った老い先短い老人です。かつての行動派も病魔のために身体不如意、情報提供と批評に徹します。

フリーエリア

フリーエリア

カテゴリ