FC2ブログ

記事一覧

安倍首相 「獣医学部を全国に」 閣議決定=石破4条件反故に、窮鼠自分の手足と頭を噛む

 安倍晋三首相が24日、神戸市内での講演で、獣医学部新設を国家戦略特区の「加計学園」だけではなく、「地域に関係なく二校でも三校でも、意欲があれば・・・認める」と表明したそうである。加計学園に絞ったのは「日本獣医師会の強い要望」を踏まえたものだが、「一校に限定して特区を認めた中途半端な妥協が、結果として国民的な疑念を招く一因となった、首相の友人が理事長を務める同学園の選定は「プロセスに一点の曇りもない」と語ったとのことである。

 「獣医学部を全国に」 「加計ありき」批判に首相 東京新聞 17.6.25

 加計選定のプロセスに対する疑惑を晴らすために、これは「日本獣医師会の強い要望」を踏まえたものなどと大嘘をついた上に(新設自体に反対していた日本獣医師会の幹部は「そうしたお願いをしたことはない」と言っている→首相 獣医学部「今治だけに限定せず」 新設に意欲 毎日新聞 17.6.25)、閣議決定(「日本再興戦略」改訂2015 本文121頁)で決めた獣医医学部新設の4条件(石破の4条件)さえ反故にしてしまった。

 石破氏は、これら条件は特区だからといって緩和されるものではなく、加計学園もこれら厳しい条件を満たす限りで獣医学部新設が認められると言っていた(→石破内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成27年12月15)。こんな条件をクリアできる大学が他に二校、三校もあるとは思えない。にもかかわらず「獣医学部を全国に」ということは、石破4条件、つまり閣議決定を反故にするということだ。それは自身と閣僚の意思に背くに等しい。

 窮鼠猫を噛むどころではない。自分の手足と頭を噛み、頭を砕くということだ。この政権、もはや末期的だ。(石破氏、まだ立たないか)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:寿
農業情報研究所(WAPIC)=http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/の所長・所員・小使いを兼務。原発事故で「明るい農業・農村」の夢を失った老い先短い老人です。かつての行動派も病魔のために身体不如意、情報提供と批評に徹します。

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ