FC2ブログ

記事一覧

非常識はどっちだ リニア中央新幹線 無知蒙昧の大村愛知県知事

 大村秀章愛知県知事が、リニア中央新幹線南アルプストンネル工事は水資源や自然環境に深刻な影響を与える恐れがあるとして静岡工区の着工に待ったをかけている川勝平太静岡県知事を、「科学的論拠に基づいて主張すべきだ」、「上から目線で極めて非常識。止めたいから止めているとしか受け取れない」」などと批判したそうである。

 リニアでいら立ち 愛知・大村知事「意図的」と静岡批判 朝日新聞 19.7.30

 しかし、工事を遅らせているのは、「科学的論拠」に基づく静岡県の懸念に応えようとしない(科学的に答えることができない)JR東海の方であるリニア水問題「ほぼゼロ回答」 JR、静岡県意見書に従来主張 静岡新聞 19.7.18リニア工事に伴う水問題 川勝知事、JR回答案不十分 静岡新聞 19.7.27。川勝知事は、「科学的エビデンスと言われると、(意見書*を)読んでいないことが露呈する。お読み頂ければ」と言っているそうだが、この基本文書さえ読まずにもの申す大村知事の方が「上から目線で極めて非常識」ではないか。

中央新幹線建設工事における大井川水系の水資源の確保及び水質の保全等に関する中間意見書201966日)

川勝知事の姿勢は静岡県民と6割が評価している(リニア工事 静岡県民の6割が知事の姿勢を評価 どうなるJRとの対立 テレビ静岡 19.7.10)。愛知県民のどれほどがリニアの早期開通を望んでいるのだろうか。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:寿
農業情報研究所(WAPIC)=http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/の所長・所員・小使いを兼務。原発事故で「明るい農業・農村」の夢を失った老い先短い老人です。かつての行動派も病魔のために身体不如意、情報提供と批評に徹します。

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ