FC2ブログ

記事一覧

阪神、何を考えているのか

阪神の顔が消える。とって代わる顔はない。名遊撃手の跡継ぎは未だ半人前、失策数No.1だ。私を含めた多くのトラキチたちも、今度ばかりは阪神を見放すことになるだろう(阪神、鳥谷“引退勧告”&大山“スタメン外し”にファンが猛批判…「何がしたいのか」 Business Journal 19.8.30西田敏行 鳥谷に「阪神をたたきに来て」戦力外報道に激怒 移籍のススメ デイリースポーツ 19.8.31)。

 

鳥谷、阪神退団へ 進退「考える」 球団が引退勧告 東京新聞 19.9.1

 阪神の鳥谷敬内野手(38)が31日、球団から引退勧告を受けたことを明らかにし「タイガースのユニホームを着てやるというのは今シーズンで最後になる」と16年目の今季限りで退団すると表明した。引退勧告を受け入れるか、他球団で現役続行を目指すかについては「何とも言えない。いろいろ考えながら決めていく」と話した。

 5年契約最終年の今季は打率2割8厘、本塁打と打点はゼロ。推定4億円の年俸に見合う活躍ができておらず、29日に揚塩(あげしお)健治球団社長らと去就などを協議していた。

 兵庫県西宮市の甲子園球場での巨人戦前に取材に応じた鳥谷は「そこで言われたのは、引退してくれないかということ。事実上戦力外という感じだと思う」と語った。

 これを受け、谷本修球団本部長は「タイガースのスターとして現役生活を終えてもらえないだろうかと話をした。現役へのこだわりが強かったので、簡単に言えば物別れに終わっているというのが実情。彼の結論を待ちたい」と述べた。

 鳥谷は会談内容を公表した理由として、30日の試合後に自身の応援タオルを掲げる大勢のファンの姿を目にし「(退団を)伝えたいというのが一番の思い」と説明。「チームに貢献できることを常に考えながらやっていきたい」と残り試合へ意気込んだ。

 鳥谷は埼玉・聖望学園高から早稲田大を経て2004年に自由獲得枠で阪神入団。巧打と好守の遊撃手として活躍し、17年には通算2000安打を達成した。18年に途切れるまでの連続試合出場は故衣笠祥雄氏(広島)に次ぐ歴代2位の1939試合。

チームの顔に 配慮欠く球団 東京新聞 19.9.1

 鳥谷への引退勧告には阪神の世代交代への並大抵ではない決意がにじむ。しかし、チームの顔だった功労者に配慮を欠いた対応となった。次代の首脳陣に加わると目された中、しこりを残した可能性も否定できない。

 話し合いがあったのは29日だった。球団の揚塩社長らと同席した谷本本部長は「タイガースのスター」としての引退を願い「後進に道を譲ってほしいと話した」と言うが、鳥谷の受け止め方は違った。「言われたのは、引退してくれないかということ。事実上戦力外という感じ」

 球団として長年の奮闘への感謝も述べたというが、鳥谷の胸に響くような熱量があったのか、疑いたくなる。引退後のポストなどを話し合う準備もしていたそうだが、現役続行への強い意欲を感じたために、提示するには至らなかったという。

 しっかりとした誠意を示せず、生え抜きの看板選手との協議を「物別れ」と表現した谷本本部長は「こちらも反省することはある」と話した。チームがクライマックスシリーズ進出への正念場で、お粗末さを露見することになった。

 

関連記事(時評日日)

お金を払って見に来る観客に失礼だ 18.10.10

”超変革”は大失敗 安倍内閣ではない 阪神タイガースの話です 18.8.2

阪神の「顔」が消える プロ野球文化も様変わりか 18.5.22

阪神また負けた もうテレビ観戦もやめた 18.5.18

「芸術的」「美しすぎる」 大谷だけじゃありません 18.5.7

プロ野球観戦の楽しみが消えた 「超変革」で阪神自滅 18.4.23


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:寿
農業情報研究所(WAPIC)=http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/の所長・所員・小使いを兼務。原発事故で「明るい農業・農村」の夢を失った老い先短い老人です。かつての行動派も病魔のために身体不如意、情報提供と批評に徹します。

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ