FC2ブログ

記事一覧

リニア南アトンネル非常口 出たところは山の中、冬であれば凍え死ぬ

リニア実験線火災 川勝知事、南アへの非常口設置批判 静岡新聞 19.10.12

 川勝平太知事は11日の定例記者会見で、山梨県都留市のリニア実験線で7日に発生した火災について、静岡県内の南アルプストンネルで火災が発生した場合のJR東海の危機管理に「重大な警鐘を鳴らした」との認識を示した。南アルプスの山中に同トンネルの非常口を設置するJRの工事計画にも言及し「おかしい。非常口になっていない」と批判した。
 県などによると、火災は停車中の車両から発生し、鎮火までに1時間20分かかったという。作業員3人が重軽傷を負った。
 同トンネルの静岡工区には非常口が2カ所設置される。川勝知事はトンネル内で車両火災が起きた場合を想定し「乗客を降ろすとなれば(トンネル内を)2、3キロ歩かされる。しかも出たところは山の中。冬であれば凍え死ぬ。それを非常口と称するのはおかしい」と問題提起した。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:寿
農業情報研究所(WAPIC)=http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/の所長・所員・小使いを兼務。原発事故で「明るい農業・農村」の夢を失った老い先短い老人です。かつての行動派も病魔のために身体不如意、情報提供と批評に徹します。

フリーエリア

フリーエリア

カテゴリ