記事一覧

政府 北朝鮮核実験で重大事故を想定した玄海原発防災訓練を中止 何かおかしい

 政府は3日、玄海原発)で重大事故が起きたと想定し、朝から始めた原子力総合防災訓練を午後に中止した。訓練は内閣府や原子力規制委員会、地元自治体、周辺住民ら計約6500人が参加し、4日まで2日間行う予定だった。
 訓練は3日午前7時半、佐賀県北部を震源とする最大震度7の地震が発生し、4号機の原子炉冷却材が漏れたと想定。首相官邸などに対策本部を設置したり、現地に内閣府副大臣らを派遣したりする手順を確認した。午後は安倍晋三首相が緊急事態を宣言し、収束に向けた対応策を確認する予定だったという。

  玄海原発の訓練中止=政府、北朝鮮核実験で 時事 17.9.3

 これは一体どういう意味なのでしょう。仮に本当に重大事故が発生したとして、そのとき同時に北朝鮮が核実験をした。そうすると、官邸、首相は核実験への対応に忙しく、原発事故などに構っていられないと原発対応は放り出す?まさかそんなことはないだろうが、政府は、日本の原発立地からすれば当然想定される重大原発事故の同時多発への十全な対応能力を欠くことをはしなくも露呈した、そう受け止めることができないだろうか。日本の原発政策には、何かおかしいところがある。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:寿
農業情報研究所(WAPIC)=http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/の所長・所員・小使いを兼務

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア