FC2ブログ

記事一覧

沖縄基地 19年10月30日

辺野古の新基地巡る訴訟 沖縄県が上告へ 沖縄タイムス 19.10.30

 沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、沖縄県の埋め立て承認撤回を取り消した国土交通相の裁決を「違法な国の関与」として裁決の取り消しを求めた訴訟で、訴えを却下した福岡高裁那覇支部の判決を不服とし、県は29日までに最高裁に上告する方針を決定した。上告期限は30日。

「心の破壊をやめて」 沖縄の新基地建設 土砂搬入に市民ら抗議 沖縄タイムス 19.10.30

名護市安和と本部町塩川で土砂の積み込み作業続く 辺野古新基地建設で 琉球新報 19.10.30

「異常と言わざるを得ない」米軍のパラシュート降下訓練強行 沖縄県副知事が防衛局長ら県庁に呼び出し抗議 知事が関係省庁で抗議も 琉球新報 19.10.30

 米軍が嘉手納基地でパラシュート降下訓練を強行したことについて、謝花喜一郎副知事は30日午前、川村裕外務省沖縄担当大使と田中利則沖縄防衛局長を県庁に呼び出して抗議した。今後は実施させないよう米側への働きかけを求めた。米軍MC130J特殊作戦機の部品落下事故や米兵による刑法犯が相次いでいる問題にも抗議し、再発防止を求めた。
 謝花副知事は「(米軍関連の問題が)あまりに多すぎて整理が追い付かない。異常と言わざるを得ない」と抗議し「日本政府として米軍の度重なる行動に厳正な対応をしてほしい」と求めた。玉城デニー知事が直接、関係省庁を訪れて抗議するという県の意向も伝えた。
 川村大使はパラシュート降下訓練について「事前に日米で認識を共有しないままに訓練が実施されたことは極めて残念だ」と述べた。「安全確保は米軍駐留の大前提だ。地元に不安を与えることがあってはならない」とし、再発防止を求める考えを示した。
 田中防衛局長はパラシュート降下訓練を巡り「米軍の一連の対応は非常に不適切だ。現地米軍に問題だと伝え、話し合いたい」と話した。事件事故については安全管理の徹底を米側に求めているとした。
 謝花副知事は口頭で伊江村でのパラシュート訓練で兵士が民間地に降下した事故や、米軍ヘリの緊急着陸などに対しても抗議し、再発防止を求めた。

米軍、嘉手納で降下訓練強行 防衛相「大変遺憾」 伊江では区域外落下 琉球新報 19.10.30

 米空軍は29日、日米特別合同委員会(SACO)に反して沖縄の米軍嘉手納基地でパラシュート降下訓練を実施した。嘉手納基地での同訓練は今年に入り4回目で、年間での回数が1996年のSACO合意後で最多となった。河野太郎防衛相は防衛省で記者団に対し「日米同盟に影響を与えかねない、大変遺憾な出来事だ」と不快感を示した。米海兵隊は同日、伊江村の米軍伊江島補助飛行場でパラシュート降下訓練を実施し、海兵隊員2人が提供区域外にある畑と県所有の伊江島空港に降下した。 

 県所有の空港にパラシュート降下訓練中の米兵が降下したのは初めて。伊江島空港は定期便はなく届け出制で個人利用が多い。
 県は30日、川村裕外務省沖縄担当大使と田中利則沖縄防衛局長を県庁に呼び出し、抗議する。SACO合意で陸上でのパラシュート降下訓練は米軍伊江島補助飛行場に集約され、嘉手納基地の使用は、伊江島補助飛行場で実施できない「例外的な場合」に限られている。河野防衛相は今回の場合は「例外的な場合」に当たらないとの認識を示した。
 空軍は29日、県に対し、天候や海の状況を理由に伊江島で実施できないと説明していた。
 一方、海兵隊は27日時点の天気予報や海の状況に基づいて伊江島補助飛行場での訓練実施は難しいと判断し、いったんは嘉手納基地での訓練を計画していた。だが、当日の天候から安全上の許容範囲だと判断し、伊江島補助飛行場での実施を決めたという。
 嘉手納基地では午後6時1分ごろ、MC130J特殊作戦機が離陸。午後6時40分すぎ、兵士がパラシュートで同機から相次いで降下した。午後7時半ごろまでに4回に分け、少なくとも20人が降下した。嘉手納基地での降下訓練は5月21日以来。日没後の訓練は2017年に次いで2回目。
 伊江島では29日午後1時40分ごろ、パラシュート降下訓練中の海兵隊員2人が着陸予定地を外れ、伊江島空港と付近の畑に降下。空港内の降下地点は米軍補助飛行場のフェンスから約1.5キロ、西江上の集落から約600メートルの距離で、真謝の地域上空を横断したとみられる。海兵隊は本紙の取材に「風でコースを外れ、伊江島の民間飛行場に着陸した」と説明した。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:寿
農業情報研究所(WAPIC)=http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/の所長・所員・小使いを兼務。原発事故で「明るい農業・農村」の夢を失った老い先短い老人です。かつての行動派も病魔のために身体不如意、情報提供と批評に徹します。

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ