FC2ブログ

記事一覧

関電-福井県 原発関係主要ニュース 2019年11月21日

福井県から60億円受注 元助役関連2社、20年超 東京新聞 19.11.23

 福井県の元幹部らに金品を渡していた同県高浜町の元助役森山栄治氏(故人)の関連企業二社が、過去二十年以上にわたり、県から計約六十億円の公共工事などを受注していたことが、県が関西電力役員らの金品受領問題を受け設置した調査委員会の報告書で分かった。報告書は「契約は適切に処理、執行されていた」と判断、県の発注に森山氏の影響は認められなかったとしている。一方、公共工事を所管する土木部では一九九八年度、幹部に就任した際、菓子と五万円の商品券を受け取り、「儀礼の範囲を超える」と認定された人もおり、県と森山氏の関係の公正性に疑問を残した。

 「儀礼の範囲」定めず 金品受領問題、県の職員服務規程(福井) 中日新聞 19.11.23

 関西電力の役員に多額の金品を贈っていた高浜町元助役の森山栄治氏(故人)から県の歴代幹部ら百九人が金品を受け取っていた問題で、県は職員に対し「儀礼の範囲」を具体的に示す規定を設けていなかったことが、第三者調査委員会の報告書で明らかになった。報告書は「具体的な基準が定められていないことも、今回の事案が発生した要因」と指摘した。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:寿
農業情報研究所(WAPIC)=http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/の所長・所員・小使いを兼務。原発事故で「明るい農業・農村」の夢を失った老い先短い老人です。かつての行動派も病魔のために身体不如意、情報提供と批評に徹します。

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ