FC2ブログ

記事一覧

東京五輪、大阪万博、カジノ・・・カンフル剤打ち続けると迫る死期さえ忘れてしまう

この首長たちも、東日本大震災や東京(リニアの出発地)直下地震、南海トラフ地震のことなど、すっかり忘れている。万博、リニアより前に巨大災害への備えこそ急ぐべきだ。

本当におめでたい。それが今の政治家たちのレベルと言えばそれまでだが。

「万博とリニア全線開通で相乗効果」建設促進を決議 大阪・奈良・三重の3府県と経済団体 日本経済新聞 19.12.25

リニア中央新幹線の大阪延伸について「三重・奈良・大阪リニア中央新幹線建設促進大会」が25日、奈良市で開かれ、「2025年国際博覧会(大阪・関西万博)とリニアの全線開通との相乗効果が国の発展につながる」などとして、早期の全線開通やルートと駅位置の確定、ターミナル駅について協議調整の開始を求める決議を採択した。

大会は3府県と経済団体が主催、約380人が参加した。荒井正吾・奈良県知事は「沿線自治体は全面的に協力する。用地取得、土砂搬出、住民理解の3点について前倒しで取り組む」とあいさつした。

吉村洋文・大阪府知事は「東京と2極の軸をつくるためにも一日も早い開通が必要。ターミナルとして新大阪のまちづくりを進める」、鈴木英敬・三重県知事は「三重では33年の伊勢神宮の式年遷宮などがあり、開通が遅れることはあってはならない」と話した。

来賓として招かれたJR東海の金子慎社長が「7月以降、名古屋以西の担当を設けて各自治体と情報交換を進めている」などと進捗状況を説明。東京―名古屋間では環境問題を理由に静岡県が着工を認めず、2027年の開業が遅れる可能性も指摘されているが、「理解を得られるよう努めていく」と話した。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:寿
農業情報研究所(WAPIC)=http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/の所長・所員・小使いを兼務。原発事故で「明るい農業・農村」の夢を失った老い先短い老人です。かつての行動派も病魔のために身体不如意、情報提供と批評に徹します。

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ