FC2ブログ

記事一覧

汚染水 福島第一原発 女川原発 高浜原発 玄海原発 中間貯蔵施設 避難者住宅支援 原発関係主要ニュース 2019年12月26日

「海洋放出が現実的」福島第1処理水 規制委員長が見解 河北新報 19.12.26

 東京電力福島第1原発にたまる放射性物質トリチウムを含む処理水を巡り、政府の小委員会で示された処分方法の取りまとめ案について、原子力規制委員会の更田豊志委員長は25日の定例記者会見で「時間や費用、廃炉作業全体に与える影響を考えると、大気放出はより難しい選択肢」と述べ、海洋放出の方が現実的との見解を明らかにした。

処理水処分 どの方法も風評は避けられない 東電福島代表「国の結論待つ」 東京新聞 19.12.26 朝刊6

県内での放出反対根強く 実施場所の議論なし トリチウム処理水 福島民報 19.12.26

 東京電力福島第一原発で発生し続ける放射性物質トリチウムを含んだ処理水の扱いを巡り、政府の小委員会の議論は大詰めを迎えているが、海洋放出を選択した場合の実施場所は協議されていない。県民からは福島県沿岸部での処分に反対する声が根強い。福島第一原発敷地内からの放出を前提に議論が進むことへの懸念は大きい。

 

福島第1原発3号機、内部調査映像を公開 規制委 日本経済新聞 19.12.26

崩れ落ちた天井に散乱する無数のがれき――。原子力規制委員会は26日、2011年に水素爆発を起こした東京電力福島第1原子力発電所3号機の内部調査の映像を公開した。事故後の内部の詳細な映像が公表されるのは初めてで、事故原因の分析に役立てる。

冷却ポンプが一時停止 福島第1原発6号機 河北新報 19.12.26

 東京電力は25日、福島第1原発6号機の使用済み燃料プールで冷却ポンプが2時間半停止するトラブルがあったと発表した。

 

女川原発2号機再稼働へ“事実上の合格”…もし原発事故が起きたら住民はどのようにして逃げることができるのか FNN 19.12.26

高浜原発4号、1月末に原子炉起動 規制委、蒸気発生器減肉の分析了承 福井新聞 19.12.26

 原子力規制委員会は12月25日、定例会合を開き、関西電力高浜原発4号機(福井県高浜町)の蒸気発生器(SG)の細管計5本に摩耗痕と減肉が確認されたことについて、関電の原因分析と再発防止策を妥当と了承した。これを受け、関電は当該細管に栓をして使わないように処置した上で、2020年1月末に原子炉を起動する予定。

玄海原発の非常電源設置を認可 原子力規制委 佐賀新聞 19.12.26

 九州電力玄海原発3、4号機(東松浦郡玄海町)に非常時に原子炉の監視や制御に必要な電力を供給する直流電源設備を設置することについて、原子力規制委員会は25日、九電が3月に提出していた原子炉設置変更申請を認可した。

中間貯蔵施設 年度内の設計認可取得は困難 RFS、むつ市に報告 河北新報 19.12.26

 むつ市に使用済み核燃料中間貯蔵施設を建設中のリサイクル燃料貯蔵(RFS)は25日、市役所を訪れ、新規制基準適合性審査の「設計および工事方法の認可」(設工認)を2019年度中に取得することは難しいと伝えた。RFSが市に示してきた目標時期が後退した。

 

泊原発放出量の過少報告 計算システムに誤り 北海道新聞 19.12.26

 北海道電力が、泊原発(後志管内泊村)から大気中に放出する排ガスに含まれる放射性物質の量を31年間、国や道などに過少報告していた問題で、放出量を自動計算するシステム自体に誤りがあったことが25日、同社への取材で分かった。北電は泊1号機の試運転が始まった1988年当初から、計算システムが間違っていたとみて原因調査を進める。

 

国家公務員宿舎の原発事故自主避難者 損害金納付、請求数の19% 河北新報 19.12.26

 東京都内の国家公務員宿舎に入居し続ける東京電力福島第1原発事故の自主避難者らに福島県が損害金を請求している問題で、県は25日、損害金の納付数が請求数の約19%にとどまっていることを明らかにした。
 県によると、7月上旬から月1回のペースで請求している。11月上旬までに請求書を送った延べ計233世帯のうち損害金を納付したのは延べ44世帯。12月上旬には39世帯に請求したが、県は納付した世帯数を明らかにしていない。
 福島市であった自主避難者の支援団体との協議の場で県側が説明した。団体の担当者は取材に「避難者を追い出すための損害金請求というやり方が破綻(はたん)したことが浮き彫りになった。県はすぐに請求をやめ、避難者に寄り添った対応をするべきだ」と話した。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:寿
農業情報研究所(WAPIC)=http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/の所長・所員・小使いを兼務。原発事故で「明るい農業・農村」の夢を失った老い先短い老人です。かつての行動派も病魔のために身体不如意、情報提供と批評に徹します。

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ