FC2ブログ

記事一覧

福島県内聖火リレー 沿道を誰が、どんな顔をして埋めるのだろうか?

Jヴィレッジ10時出発 聖火リレー時刻発表、双葉追加も正式決定 福島民友 20.2.14

 東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会は13日、東京五輪の聖火リレーで双葉町を初日の3月26日のルートに追加したことを発表した。また、県は13日、東京五輪聖火リレーの県内各市町村の出発・到着予定時刻を発表した。円滑なリレー実施のため通過順を一部変更した。

 リレーは県内26市町村を含む全国の859市区町村で行われる。双葉町の詳細ルートはJR常磐線の双葉駅周辺を中心に検討が進められている。

 双葉町は全町避難が続いているが、3月4日に双葉駅周辺など一部区域の避難指示が解除される。同14日には常磐線が9年ぶりに全線で運行を再開する。避難指示解除の決定を受け、県実行委員会が同町をルートに追加するよう組織委に要請していた。

 伊沢史朗町長は「震災と原発事故による複合災害で大きな被害を受けた町内を聖火ランナーが走ることは、心に希望の光をともし、町の復興を後押しする機会となり、大変喜ばしく思う」とのコメントを出した。
 

→ランナーはこんなところを走るのだ!

福島県楢葉町議会/政府へ除染強化など要望/農地の完全回復、仮置き場の早期撤去も 日刊建設工業新聞 20.2.12

議会の青木基議長らが同日、東京都千代田区の復興庁、経済産業省、厚生労働省、農水省、環境省を訪ね、要望書を提出した。復興庁に対しては、昨年末に2021年度以降の復興基本方針が閣議決定されたものの、同町では原子力災害からの復興がいまだ道半ばと強調。21年度以降も復興推進体制の継続・強化と、復興実現に向けた予算確保を要望した。

環境省と復興庁に対しては、除染事業の強化を求めた。大型サッカー練習施設「Jヴィレッジ」(楢葉町、広野町)の駐車場で除染後に高い放射線量を示すスポットが発見され除染となった。今年も町内で放射線量の高いエリアの再除染を求めた。飲料水の源となる木戸ダム(楢葉町)の湖底の除染も訴えた。






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:寿
農業情報研究所(WAPIC)=http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/の所長・所員・小使いを兼務。原発事故で「明るい農業・農村」の夢を失った老い先短い老人です。かつての行動派も病魔のために身体不如意、情報提供と批評に徹します。

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ