FC2ブログ

記事一覧

五輪延期 途端に東京の感染が「爆発的増加」

 「安倍晋三首相が『延期やむなし』の表明した今月十三日以降、東京都の感染者数は急激に増えた」

 それまでは「五輪を意識」、感染を隠していた(「専門家」の入れ時恵で検査をさぼったりして)に違いない(パンデミックの正確な形を明らかにしなければさらなる悪化を招く そりゃおかしいぜ第三章 20.3.26)。(ただし、「1年後の開催では駄目だ。科学的根拠がない。本当に開催できるのか」、「政府が新型コロナウイルスのワクチン開発に全力を挙げるべきだ」という声もある。川勝知事「1年延期に根拠ない」 東京五輪・パラリンピック 静岡新聞 20.3.25

しかし、この期に及んで「ロックダウンを避けるために、ご協力をお願いしたい」、「オーバーシュートを防ぐ重大局面」(小池東京都知事)と叫んでも、肝心の若者の心には響かない。

 「ロックダウンって、コロナっちのこと?」、「外出を自粛しろってことですか?日本も外国みたいになるのかな」、「アメリカやフランスのように東京を封鎖するってこと?」、「家から出ないでって言って、俺の生活を補償してくれるの?」(美容専門学校生)、「気晴らししたいし、私は絶対飲みに行ったりすると思う」、「いつも土日出勤で対面の仕事。テレワークできないから、私は休めない」。

 都知事言及「ロックダウン」って?渋谷の若者に聞く 裏打ちなき一方的「号令」(特報) 東京新聞 20.3.27 朝刊24-25