FC2ブログ

記事一覧

羽田新ルート 赤羽国交相 機長と一緒に乗ってみよ、ルート直下に住んでみよ

羽田新ルート、急角度着陸5割台止まり 2月実機飛行 機長らに警戒感 東京新聞 20.3.28 朝刊

 日本航空と全日本空輸は今月上旬の記者会見で、実機確認した機長へのアンケートを公表。日航は回答者五十三人のうち三・四五度のまま着陸したのは約二割と説明した。松並(まつなみ)孝次機長は「より慎重な判断で(多くの機長が途中で)三・〇度に変えたと認識している」と語った。全日空は回答者中「三・四五度で降りた」と答えた機長は五十一人中二人。その二人も三・〇度に切り替えた可能性があるとした。

 国交省幹部は「着陸は安全最優先。急角度着陸は『できるだけ』という意味」と話すが、元日航機長で航空評論家の杉江弘氏は「羽田の急角度着陸は皆初めて。誰だって怖い」と機長の心理を推し量った。

高温・強風時 柔軟運用を 航空2社 急角度着陸 条件多く 東京新聞 20.3.28 朝刊7

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:寿
農業情報研究所(WAPIC)=http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/の所長・所員・小使いを兼務。原発事故で「明るい農業・農村」の夢を失った老い先短い老人です。かつての行動派も病魔のために身体不如意、情報提供と批評に徹します。

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ