FC2ブログ

記事一覧

福井県知事 大飯再稼働に同意 使用済み核燃料中間貯蔵施設県外立地を信じ込み

西川福井県知事が大飯原発3,4号機の再稼動に同意を表明した。知事は今月23日に関電の岩根茂樹社長、26日に世耕弘成経産相と相次ぎ面談、岩根社長からは、西川知事が求めてきた使用済み核燃料の中間貯蔵施設の県外立地について「18年中に具体的な計画地点を示す」との説明を受け、世耕経産相からも同施設の具体化に積極的に取り組む約束を取り付けたためという。

大飯原発、18年1月以降再稼働へ 福井知事同意 日本経済新聞 17.11.27

 関電は中間貯蔵施設の計画地点を、18年中とは言わずとも、本当に示すことができるのだろうか。こういう危険な施設を受け入れてもよいと表明した、あるいは表明しそうな地域があるとは聞かない(有力候補とみられる京都も含め)。裏でそんな取引=交渉が進んでいるのだろうか。西川知事は、そんな裏事情に通じているのだろうか。だが、そんな取引に乗っている地域があるとも、俄かには信じがたい。 

つんぼ桟敷に置かれた県民、いや国民の疑心暗鬼は深まるばかりだ。しかし、それも18年中には晴れるだろう。知事と経産相が赤っ恥をかかなくて済むがどうか、その日が待ち遠しい。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:寿
農業情報研究所(WAPIC)=http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/の所長・所員・小使いを兼務。原発事故で「明るい農業・農村」の夢を失った老い先短い老人です。かつての行動派も病魔のために身体不如意、情報提供と批評に徹します。

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ