FC2ブログ

記事一覧

オバマとのこと、もう忘れました 核廃絶!お断り 今日の内外注目記事:2018年1月15日

ICAN事務局長 首相と面会断られる 東京新聞 18.1.15

安倍晋三首相は2016527日、オバマ米大統領と共に広島平和記念公園を訪問、オバマ大統領に続いて次のように「所感」を述べました。
 

「・・・・・「核兵器のない世界」を必ず実現する。その道のりが、いかに長く、いかに困難なものであろうとも、絶え間なく、努力を積み重ねていくことが、今を生きる私たちの責任であります。
 そして、あの忘れ得ぬ日に生まれた子供たちが、恒久平和を願って点(とも)した、あの「灯(ともしび)」に誓って、世界の平和と繁栄に力を尽くす、それが、今を生きる私たちの責任であります。
 必ずや、その責任を果たしていく。日本と米国が、力を合わせて、世界の人々に「希望を生み出す灯」となる。この地に立ち、オバマ大統領と共に、改めて、固く決意しています
 そのことが、広島、長崎で原子爆弾の犠牲となった、数多(あまた)の御霊の思いに応える、唯一の道である。
 私は、そう確信しています」(広島訪問 日米両首脳によるステートメント 首相官邸 平成28527)。

 

首相は自分が言ったことをすっかり忘れている、というより「変心」したというほかありません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:寿
農業情報研究所(WAPIC)=http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/の所長・所員・小使いを兼務。原発事故で「明るい農業・農村」の夢を失った老い先短い老人です。

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア