FC2ブログ

記事一覧

どちらも素直に喜べぬ 再稼働同意30キロ圏に拡大 再生可能エネルギー主力化

原電と東海第二原発30㌔市町村が、第二原発の再稼動の当たっては原電がこれら市町村各々の事前了解(同意)を得ることを明記した新協定を結んだ(再稼働同意 30キロ圏に拡大 東海第二 6市村と新協定 東京新聞 18.3.30

経産省は2050年時点の長期エネルギー政策の課題を話し合う有識者会議で、再生可能エネルギーについて「主力化への可能性が大きく拡大している電源」と位置付ける戦略の素案を示した(再生エネ「主力電源に」経産省、50年の目標素案 東京新聞 18.3.30 夕刊)。

どちらも脱原発派を喜ばせるニュースに違いないが、私は素直に喜べない。

前者は、これら市町村の顔を札束で引っぱたく原発推進派の攻勢を強めるだけの結果になるのではないかと恐れる。

後者は日本の自然、とりわけ森林の破壊を加速するだけの結果になるのではないかと恐れる。

アホノミクスにいかれた人たちが、無条件に脱原発や非効率な再生可能エネルギー主力化を許すとは思えないからだ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:寿
農業情報研究所(WAPIC)=http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/の所長・所員・小使いを兼務。原発事故で「明るい農業・農村」の夢を失った老い先短い老人です。かつての行動派も病魔のために身体不如意、情報提供と批評に徹します。

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ