FC2ブログ

記事一覧

反農薬東京グループ・てんとう虫情報終刊

日本の反農薬運動を永年にわたりリードしてきた「反農薬東京グループ」が発行する月刊誌『てんとう虫情報』が2018325日号(第319号)を以て終刊となりました。ただ、インターネットのホームパージからの情報発信は今後も続けるそうです。

  1.  想えば反農薬グループの中心メンバーの一人・辻万千子さんに始めてお会いしたのは小生が国立国会図書館調査及び立法考査局農林課に在籍中のこと、彼女の『残留農薬データブック』(三省堂、19921010日)編纂のためのデータ収集に図書館資料の提供を通じて協力しました(当局は国会議員だけでなく、一般市民の調査活動も支援しています。念の為。以後、HP農薬・化学物質)を通じてたまに海外情報を提供する程度のささやかな間接協力しかできていませんが、てんとう虫情報を通じて日本の農薬行政について多くのことを学ばせて頂いています。念の為に反農薬東京グループのホームページは、http://home.e06.itscom.net/chemiweb/ladybugs/。農薬に関心ある方、是非アクセスしてみてください。

 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:寿
農業情報研究所(WAPIC)=http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/の所長・所員・小使いを兼務。原発事故で「明るい農業・農村」の夢を失った老い先短い老人です。

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア