記事一覧

「自己責任」発言撤回、棄民政策は反省せず これで一件落着では避難者はたまらない

 今村復興相が7日の記者会見で、4日の記者会見における避難の「自己責任」発言(記者 帰れない人はどうするのか。今村氏 それはもう本人の判断でしょう。記者 自己責任か。今村氏 基本はそうだと思う)を撤回した。しかし、国の責任にかかわる「裁判でも何でもやればいいじゃない」発言は「一般論だ」と撤回しなかったそうである。

 自主避難者は「自己責任」発言今村復興相が撤回 東京新聞 17.4.7

 「自己責任」発言を撤回しても「国の責任」を認めないのでは、実質何も変わらない。「棄民」政策が無傷で続くことになる。これで一件落着では避難者たまらない。

 4日の会見で大臣を怒らせたフリージャーナリスト、西中誠一郎氏は、「『態度が悪くて、申し訳ありません』みたいな謝罪だけで、終わっちゃった。謝るのはそこじゃない」。「「実際に避難をしている人などで声を上げられないケースが多い中、(会見や抗議活動などで)いろんな声が重なり合うことで、政府が、具体的な政策をつくらないといけないという気持ちに変えていかないといけないが、今日の時点ではまったく見えなかった」とも述べている。

 今村復興相追及の記者語る「謝るのはそこじゃない」 日刊スポーツ 17.4.7

 一般紙よりずっとしっかりしている。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:寿
農業情報研究所(WAPIC)=http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/の所長・所員・小使いを兼務

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア